ちょっと太りやすい猫【体験談】

2016年5月25日 ペットの病気 |

我が家には完全室内飼いの3匹の猫がいます。
兄妹で年齢は10歳になります。
男の子1匹と女の子が2匹います。
3匹とも生後半年に去勢手術と避妊手術済です。

手術をすると、どうしても太りやすいという事で、健康面には大変気をつけています。
男の子は尿路結石になった事があり、獣医師に指定された、尿のPH(ペーハーバランス)を整える、医療用のドライのキャットフードを与えています。
今後、尿路結石を予防する為には、水分がたくさん必要との事で、新鮮なお水をいつもたっぷり用意しています。

女の子2匹は、幸いに病気をしていませんが、予防を兼ねて、市販のカロリーが低く、尿路結石予防の飲み水やドライのキャットフードを与えています。
人間が食べる物は、健康の為に一切与えていません。
女の子は標準体重ですが、男の子は若干肥満傾向にある為、ダイエットを兼ねて、とにかくいっぱい遊んであげます。
3匹はとても仲が良いので、よく追いかけっこや、かくれんぼをしたり、3匹で家中を走り回っているので、それも健康に良いと思っています。
トイレは、1つのトイレに3匹していますが、それぞれ用を足すポジションが決まっていますので、毎日必ず、尿と排便の状態をチェックしています。
尿と排便状態も健康のバロメーターになりますので気にかけています。
あとは、定期的に病院へワクチン接種をしに行き、その際に健康状態を見て貰っています。