ペットの健康には鶏がらが一番!?

うちにはフレンチブルドッグとシェットランドシープドッグがいます。
散歩は毎日欠かせませんが健康のために餌に鶏ガラを与えています。
鶏ガラといっても手羽先の先っちょの部分です。
ラーメン屋さんとかはあの手羽ガラでスープを取ったりするのですがそれだけコラーゲンが豊富なんですよね。

しかも安く手に入るので餌の中に何本か与えています。
よく鳥の骨は裂けて刺さるからダメだと言います。
確かに火を通した骨は縦に割れるので見た目に痛そうです。
私は鶏ガラを茹でてスープを取ってガラはハサミで2~3個に切ってスープと一緒に与えるようにしています。
鶏ガラだけ与えてもいいのでしょうけれどペットホテルに預ける事もあるのでドライフードも食べさせるようにしています。
注意しなければいけないのは鳥ガラとドライフードを一緒に与えると先に鶏ガラを食べてしまう事ですね。
やはり鶏ガラの方が食い付きが違いますし美味しいのでしょうね。
そうなるとドライフードを食べなくなってしまう可能性もありますので、先にドライフードをあげて食べたご褒美に鶏ガラを与えるようにしています。
あまり鶏ガラをあげすぎると脂質の取りすぎになってしまうので注意しなければいけません。
ドライフードも栄養バランスを考えて作られているものですからホドホドが一番です。