ペットの散歩は健康維持に大切【体験談】

2016年5月30日 ペットの病気 |

ペットの健康維持はとても重要です。
私は犬を飼っていますが、とくに散歩は犬にとって重要だと思います。
しかし毎日の散歩は意外に重労働です。ペットは家族として扱われるようになり、今は家で飼う家庭がほとんどだと思います。
昔とは違って外で飼うことが少ないので、散歩は重要です。
最近は運動不足のペットも多いと聞きます。家の中で飼っていて動き回っていても、実際の地面を踏みしめて歩いたり走ったりすることは体に与える影響は全然異なると思います。

散歩はストレス発散の為にも必要なことであると思います。
外の空気を吸って、開放感のある公園などを一緒に散策するだけでも全然違うと思います。
犬の心身の健康の為にも、外を散歩することは非常に重要なことであると思います。
太陽の光を浴びて、風を感じるだけでも犬の健康に大きな影響があると思います。

また外に出て散歩することで肥満の防止にもつながります。
最近のペットは人間と一緒で太りやすい環境にあると思います。
暖かい家の中にいると、どうしても体を動かすことをしなくなり運動不足になりがちです。
散歩してカロリーを消費することで、肥満を防止して、健康で長生きすることができるようになると思います。
また、ペットの飲み水もストレスに関係があります。
美味しい水を飲ませると、ペットの機嫌がすごく変わってきます。

Tags :