神経質なトイプードル【体験談】

トイプードルを飼っています。
先代のミニチュアシュウナウザーは元気で精神的にも丈夫な犬でしたが、今のトイプードルは神経質な犬だと思います。

我が家はディズニーリゾートが好きで近場だという事もあり良く出かけるのですがシュウナウザーは留守番をさせても大丈夫でしたが、トイプードルはメンタルが弱いのか血便が出てしまいました。
獣医に行き便の検査をしストレスからきた腸炎という事がわかりました。

それから具合が悪くなるのを恐れ、どこに行くのも連れて行く様になりました。
先日、友人が泊まりで遊びに来て帰ってからのトイプードルの様子がおかしくなりました。
尾っぽも振らずにしょぼくれて2階から降りてきません。
どうやら友人がいるあいだ楽しかったみたいなんです。
いつも誰かに撫でて貰い、ボールを投げて貰い、笑い声が絶えなかったのですが、休日が終わればそれぞれ仕事や学校があり、今回は息子の入学準備の書類書きに忙しく、私は一度も撫でてあげる事もボールも投げる事もせずにひたすら書類を書いていました。
家の中はシーンと静まりかえっていました。大騒ぎしていた疲れもあり急に静まりかえり不安な気持ちになったのだと思います。
血便は出なかったので体調はそこそこなのだと思うのですが、家族は血便を心配してウエットタイプのドックフードは人肌にレンジで温め、茹でたブロッコリーを小さくして入れたり、無糖のヨーグルトを食べさせました。
消化が良く整腸作用がある物を心掛けました。
2日後には元の様に人によく尾っぽを振りご機嫌になったのですが、どう考えても気持ちがへこんだのだと思います。犬なのに人間みたいに神経質です。

Tags :